ソーシャルアクションラボ

2018.09.25

アンケート調査結果

アンケート調査の実施概要

【調査対象者】未就学児から高校生までの子供を持つ親 1019名
【実施期間】2018年3月26日~28日
【調査方法】リサーチ会社インテージ社が保有するモニターの中から上記の子供を持つ親に絞り、WEBで回答を得た


Table_1

横:保護者(回答者)の性別

縦:子どもの学齢(子どもが複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

(「度数」は「実数」、「横%」は「%」。以下、同じ)

Table_2

横:保護者の年齢

縦:子どもの学齢(子どもが複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)


Table_3横:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_4横:Q1子どもの「いじめ」に関して、あなたは心配していますか。あてはまるものをひとつお選びください。子どもが複数いらっしゃる場合は、一番下の子どもについてお答えください。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_5横:Q2子どもがもしも誰かにいじめられていた場合、あなた(保護者の方)に打ち明けると思いますか。 もしも、あなたの子どもがいじめられていたらと想定してお答えください。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)


Table_6横:Q3 あなたの子どもは「いじめ」に関わったことはありますか。あてはまるものをすべてお選びください。 ここからは、あなたの子どもについて答えてください。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_7横:Q4子どもがいじめに関わっていたと、どのような事情で知りましたか。 前問で、子どもがいじめに関わっていたことがあると答えた方にうかがいします。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_8横:Q5子どもがいじめられていると思った兆しはありましたか。※いじめが発覚したあとに思い当たったことも含めてお答えください。 前問で、子どもがいじめられている・いたと答えた方にうかがいます。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)


Table_9
横:Q6子どもから「お友達/同級生がいじめられている」と訴えられたとき、あなたはどうすると思いますか。 子どものお友達がいじめられていると想定して答えてください。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)


Table_10
横:Q7もしも、あなたの子どもがいじめられていると知ったらどうすると思いますか。 あなた子どもがいじめられていると想定してお答えください。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_11
横:Q8あなたのお子どもがいじめられていると知ったら、そのことについて最初に誰に話すと思いますか。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_12
横: Q9あなたの子どもがいじめを行っていると知ったら、あなたはどうすると思いますか。あなたの子どもがいじめていると想定して答えてください。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_13
横:Q10あなたの子どもががいじめにあっている場合、学校に行くことについてどのようにお感じですか。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)


Table_14
横:Q11あなた自身は、子どものころ、いじめに関わったことはありますか。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_15
横:Q12暴行・恐喝の類いのいじめは、学校ではなく警察に訴えるべきだという意見もありますが、あなたはどのように思いますか。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_16
横:Q13「いじめ」は防げる問題だと思いますか。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_17
横: Q14あなたは、子どもに「友達と仲良くする」「うそをつかない」のような社会規範をご家庭で教えていますか。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_18
横:Q15「いじめ」を引き起こす問題は主にどこにあると思いますか。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_19横:Q16高校受験をひかえた冬に、1人の生徒が自殺しました。原因はわかりません。あなたが、同じクラスの保護者の1人だったとして、あなたの考えにもっとも近いものを一つ選んでください。 ここからは、架空の出来事としてあなたの意見を答えてください。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)


Table_20
横:Q17もしも、同じ状況で自殺したのがあなたの子どもだった場合、あなたの考えにもっとも近いものを1つe選んでください。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_21
横:Q18あなたは、子どもが学校に行くとき「いってらっしゃい」と声をかけていますか。 ここからは、あなたの家庭や子どもに関してうかがいます。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_22
横:Q19あなたは、子どもと1日1食以上、一緒に食事をしていますか。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)

Table_23
横:Q20あなたの子どもはスマートフォン・携帯電話を持っていますか。縦:子どもの学齢(複数いる場合は、一番下の子どもの学齢)