ソーシャルアクションラボ

2018.10.17

【投票結果発表】全国にいじめ撲滅の運動を広める いじめ解決策⑩「全国キャンペーンをする」

投票は締め切りました

受付期間:2018年9月30日 23時59分まで

●全国にいじめ撲滅の運動を広める

 ソーシャルアクションラボでは取材などを通じて12の「いじめ解決策」を考えました。あなたは賛成ですか、反対ですか。投票してください。

 ピンクシャツを着ることによっていじめに反対する姿勢を示す「ピンクシャツデ-」。カナダで生まれた運動です。キャンペーンは直接、いじめを止めることにはなりませんが、人々の意識を変えるうえで効果的です。「いじめを止めるヒーローになろう」と訴えれば、傍観者を変えることにもつながるのではないでしょうか。例えば、ピンクをシンボルカラーとした乳がん撲滅キャンペーンの「ピンクリボン運動」。東京タワーのピンクライトアップは定着しましたが、このキャンペーンの結果、「男性の病気だったらもっと早く治療法や対策が進んでいた」と言われた乳がんの対策は格段に進みました。共通スローガンやアイコンなどでキャンペーンをすることは効果的ではないでしょうか。

 そこでいじめ解決策として、日にちやシンボルを決めたりしていじめ撲滅全国統一キャンペーンをすることを提案します。

 賛成の方は実現に向けたアイデアを、反対の方は賛成できない理由をぜひ教えてください。

 ソーシャルアクションラボでは9月29日、シンポジウム「子どもをいじめから守るには」を開きます。シンポジウムでは皆様の投票結果を踏まえ議論を深めます。

Twitter 投票結果

Facebook 投票結果