2023.06.23
荒れるむすこ「ぼくを見て欲しい」|せんさいなぼくは、小学生になれないの?⑭
⑭12日目 2022年4月25日
月曜日(4月25日)の今朝も、やはり「学校行きたくない」モードに。
土日は、家具職人さんの工房で、お手製のえんぴつを作らせてもらって息抜きしたり、市議の方がやっている子どもたちのためのフリースペースで過ごしたりした。
むすこは、土曜まではピリピリしていて、おそらく心身症で下痢にもなっていた。棒を振り回したり、自分に注目がないと叫んだり、とストレス状態が表面化していた。
職人さんの工房には、家具の相談に行った。前回来たときにもらったえんぴつの芯を削ってもらおうと、むすことは話していた。
ぼくと妻が、職人さんとテーブルを囲んで家具について打ち合わせをしているとき。
むすこはずっと、そのえんぴつですてきなテーブルをたたき続けて親のぼくと妻の興味をひこうと躍起になった。最終的には、妻とメジャーをつかって、いろんなもののサイズを測るというあそびをしていると、落ち着いていった。
どうやら「えんぴつが作りたくて、こういう行動に出ている」ことを説明すると、職人さんはさっそく作業場にむすこを連れて行き、ドローイングナイフという大工道具を「好きなだけ使っていい」と言って、木を削らせてくれた。そのときは、作業場にひとりでスタスタとついて行き、楽しそうにしていた。
職人さんとむすこの間に会話はあまりない。手で語る会話があったっていいのだろう。「こういうのがいちばんいいワークショップになるよね」と職人さんも言っていた。
その後も、帰りの車の中でソフトクリームが食べたいと言って癇癪を起こすなど、なかなか大変な一日だった。家に帰ると、疲れ果てたのか17時ごろには就寝した。
日曜は、初対面の子どもが多いフリースペースで過ごしたが、自由な雰囲気。一日中とても楽しそうに発散していた。
フリースペースには「HSC(ひといちばい敏感な子ども)」を持つ親御さんがきていて、「病院と連携するほうが学校との調整もうまくいった」という話を聞けた。放課後、学校のかわりの居場所となるスペースの情報をいろいろと教えてもらう。
ここで情報を得る中で、次なるキーワードが「不登校」になることに気づき、不登校の問題が急に身近になった。そのための支援を行っている団体や支援スペースなどは住んでいる自治体にもいろいろあることを知った。
といっても、そこにつながれば解決するわけではないので、当事者はみな苦しんでいる。
まずはむすこの居場所の探索と確保。それが安定してくると、学校に行けない間の学習支援も必要になるだろうなあ、となんとなく感じる。
*****
今朝も、起きてくるなり「学校に行きたくない」としぶり、ストレスがあるときによくやるように、ギリギリまでテレビをみる。
朝食を食べて、着替える。
土日明けの月曜だから、しかたないだろう。ともあれ、親の付き添い登校はしばらく続く覚悟を決めた。今日は、妻とむすこが出かけるのを見送る。むすこは家の前で、立ち往生し、ランドセルを地面に投げたりしていた。
ぼくは、3歳になる下のむすこを自転車に乗せて、いつのものように消防署の前の道を通り、保育園へ。「きょうは、救急車がひとついなかったね」。毎日、だいたい同じ時間に車みがきが行われている。
保育園の駐輪場につくと、下のむすこが「おにいちゃん、学校に行きたくないって、言ってたね。どうして?」と聞く。ぼくは「寂しいのかな」と答える。
「ランドセル捨てたね」
「そうだね・・・・・・」
一進一退の、「退」の日が続く。