ソーシャルアクションラボ

2023.07.05

静岡で竜巻か 突風でトレーラー横転、歩行者転倒 3人負傷

 竜巻とみられる突風で4日、静岡県掛川市や菊川市で被害が確認された。掛川市では3人が負傷し、16件の建物被害があった。菊川市でも民家や倉庫15件が被災した(5日午後4時半現在)。

 掛川市によると、トレーラーが強風にあおられて横転し、運転手の男性がけがをして病院に運ばれた。歩行中に転倒した人も2人いた。いずれも軽傷だった。

 また民家の屋根瓦が飛ばされ、窓ガラスが破損。工場が倒壊したほか、ゴルフ練習場ではネットの支柱が複数倒壊した。建物被害以外にも街路樹の倒木が複数あった。

 菊川市によると、建物被害のうち住宅は6件で、屋根が飛び、壁が壊れた。市内では一時、停電もあった。国の重要文化財・黒田家住宅では長屋門屋根の一部が壊れたほか、菊川市立小笠北小学校では体育館の扉やサッシが破損した。また落雷で病院の設備が一部破損し、ごみ回収施設事務所の屋根が壊れた。【山田英之】

    ◇

 気象庁は4日、県西部で竜巻などの激しい突風が発生したとみられると発表。県内の他の地域でも発生する恐れが高まっているとして、注意を呼びかけた。

 雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合は、頑丈な建物に移動するなど安全確保をするよう求め、落雷やひょうなどにも注意が必要だとしている。

関連記事