2023.07.12
放課後の居場所を求めてさまよう。|せんさいなぼくは、小学生になれないの?⑲
⑲番外編 2022年5月4日
学童にしばらくは通えなさそうなので(やめることになる予感はしているが)、近場で放課後に通えそうな子どもの習いごとを探すことになった。
きょうは、連休中ではあったけれど、近所の公民館でやっているアートスクールの体験講座を受けてみることにした。家族4人で参加した。
先生は70代くらいの女性。子ども向けの講座歴40年。画家で、本の挿絵も描いている。ただ、しゃべらないむすことは好対照で、むすこの反応を待たず、マシンガンのようにしゃべりつづける方だった。先生は、しゃべらないむすこの反応が見えにくく、不安になったようだ。
おりがみ、いろんな形状に紙が切れるハサミ、ステンシル、虹色の色鉛筆――。いろいろと教材を持ってきてくれた。ただ、むすこが目を輝かせて、やり出そうとしているのに、むすこがしゃべらないゆえ、焦っている。
「あれ、興味ないのかな?」と、つぎの教材をすぐに出したり、ハサミを使おうとしているのに幼児のように「危ないよ」などと注意をしたり、「あれをつくって、これを描いて」などと、命じはじめたり。
他の子だと、声を出して喜ぶのかもしれないが、むすこは、そういった反応がない。先生が不安になっていくようだ。「ごめんねー、なにが好きかわからなくて」と反省したりする。かたわらで夫婦で様子を見ながら、むすこは、むしろやろうとしてますけど……と思っていた。
「いまやろうとしてますのでー……」などと、妻も何度かフォローに入ろうとしたりもしていたが、先生は話し続け、落ち着かない。
1時間をすぎたころには、むすこは「もう帰るー」と言いだしてしまった。
とりわけ、マグネットシートを切らせてもらったのは本人としては楽しかったようなのだが、「チューリップをつくって」「鉢植えをつくって」などと次から次に指示を変えられたり、「この切り方じゃ危ない」とハサミをとられたりして、だんだんつまらなくなってしまったようだ。
放っておいてほしいな・・・。
小学校のお受験の面倒もよく見ていると先生は語り、教室で子どもたちがつくった制作物の写真を見せてもらった。どの作品も、大人がみてうまいなあと思う出来栄え。年齢に応じて、こういう絵が描けるようになるといい、というノウハウがあるそうで、それが受験対策にもなると教えてくれた。
アート系の活動は、自由に伸び伸びやるものと思っていたのだが、〝習いごと〟となると、その分野ならではの「競争」の要素が入り込んでくることもあるようで、少し驚く。我が家が求めている「居場所」とは、方向性が違うようだった。
体験授業を終えて、帰る道すがら、「つまらなかったよねー」という話をしていたら、むすこも我が意を得たりという表情をして、「バカバカー」と言っていた(最近はストレスが溜まるとこう言う)。
むすこが、ストレスを溜めただけだったかもしれない――。と、夫婦で落胆した。だが、むすこは家に帰ったあと、もらってきた体験授業の材料を床に広げ、黙々と、制作物をつくってあそんでいた。
「これがユラユラ椅子、山、チューリップ、イルカ、魚、おばけ」などと、つくったものを教えてくれた。
やはり、やりたかったんだよね。