ソーシャルアクションラボ

2023.07.25

「今も忘れていないよ」20年前の土石流 熊本・水俣、住民らが献花

 悲しみの記憶、忘れまい――。2003年7月、熊本県水俣市で19人が亡くなった土石流災害から20年となった20日、被害の大きかった同市宝(ほう)川内(がわち)集(あつまり)地区では、遺族や住民らが慰霊碑を訪れ、尊い命を悼んだ。

 地区では03年7月20日未明、豪雨に伴う大規模な土石流が相次いで発生し、0~75歳の15人が犠牲になった。この日、慰霊碑には午前6時前から市や消防関係者ら約70人が集まり、祭壇に次々と献花して手を合わせた。

 被災者の会会長で母(当時64歳)と妻(同36歳)を亡くした吉海寿次さん(56)は「20年はあっという間だった。亡くなった皆さんに『今も忘れていないよ』と思って手を合わせた」と話した。

 献花に訪れた高岡利治・水俣市長は「災害で悲しい思いをする方を出さぬよう不断の災害対策に努めていく」と述べた。【西貴晴】

関連記事