ソーシャルアクションラボ

2023.11.02

4年ぶりの国分寺まつり 「できることを、持ち寄って」 遠足幼稚園も参加

東京・国分寺エリアで40年活動している遠足幼稚園「ころろ子ども探検隊」が、都立武蔵国分寺公園で11月5日に開かれる「国分寺まつり」に出店します。

クリスマスに向けて飾りたい「木の実を使った自然素材のリース」や「キャンディレイ」などのクラフト品や、バスボムなどを販売。ヨーヨー釣りも楽しめます。

「ころろ子ども探検隊」活動の様子を撮影した写真を、ブース内に展示。子どもたちが、国分寺を歩き、お山に登り、季節の行事を楽しんでいる――。生き生きとした様子が垣間見ることができます。また、ブースにはころろの先生たちが常駐しています。「子育ての悩み・質問など、ちょっとしたことでもお気軽に相談してくださいね」。

国分寺まつりは4年ぶりの開催ですが、過去にも例年、ころろのお店が出店していました。

先生たちだけでなく、園児の親たちも企画に関わるのが恒例です。と言っても、その時自分たちができることを、できる範囲で、持ち寄って、持ち寄れる中の最大限、素敵に作りあげる!

あたたかくて、結束できる感じもして、私が好きなコンセプトです。

親たちは、当日の力仕事を手伝ったり、店番をしたり、子どもたちと遊んだり。私は今回、チラシの制作を担当させていただきました。

先生たちと親たちが手と手を取り合うからこそ、素敵なお店になるんだなぁ。

子どもたちは、その様子を見て意識的に何かを思うわけではないかもしれませんし、大人からアピールすることでもありません。でも、どうせ一番近くで見せる背中なら。そういう大人たちの姿を身近にできる機会はなんだか良いな、と思うのです。

日時:2023年11月5日(日)

時間:9:30~15:30

場所:武蔵国分寺公園 円形広場 

   国分寺まつり内ブース「C56」

参加費:無料

申し込み方法:直接ブースにご来店ください。

主催する団体名:社会福祉法人コロロ学舎ころろ子ども探検隊

(国分寺まつり内ころろ探検隊ブースのみ)

<HP>

https://pretankentai.wixsite.com/tankentai

<Instagram>(@kololo_tankentai)

https://www.instagram.com/kololo_tankentai/


国分寺まつりの「C56ブース」にぜひ遊びに行ってみてください♪

ーーー

【伝え手】ちーふ。国分寺在住。1児の母。夫婦で「クルミドコーヒー」の近くに住みたくて、国分寺に引っ越す。店主、影山知明さんの著書「ゆっくり、いそげ」を読み「人を手段化しない経済」に共感し、それを素敵なカフェで実践してるところに惹かれました。菓子メーカーマーケティング担当を経て、宣伝アニメーション動画を制作する、お絵かきムービークリエイターとして活動中。