2023.07.21
〝ちゃんとやらせよう〟が、子どもを萎縮させていく。不登校を支援する臨床心理士のアドバイス|せんさいなぼくは、小学生になれないの?㉒
㉒2022年5月10日
本日は、むすことふたりで、不登校を支援する小さなフリースクールを開設している臨床心理士の方のところへ相談に行く。
駅前のアパートの1室に、そのフリースクールはあった。先生は、元教師で、スクールカウンセラーなどもしている50代くらいの女性。不登校支援のNPOの代表をしている。インターンの大学生なども手伝っているようだった。朝9時半に訪ねたためか、この日は利用者はほとんどいなかったが、普段は中高生が多くて、小学生は少ないと言う。
臨床心理士の先生に、開口一番に聞かれたのが、「先生がしっかりしすぎていませんか?」という問いだった。臨床心理士の先生によると、躾が厳しい先生のもとで、不登校が生まれやすいのだという。
そのときまで、ぼくはむすこの担任は、わざわざ放課後によく顔を出してくれて、〝よい先生〟と思っていたのだが、はたと気付かされた。
これまでこの日記には書いていなかったのだが、たしかに、学校で付き添いをしていると、先生のクラスの子どもたちに対する指示は、なかなか厳しく見えたのだ。
「◯◯さん、マスクがずれてます。手を洗ってきなさい!」「整列しましょう。◯◯さん、おしゃべりしてたね。席に戻りなさい!」……。
大人の視点からすると、学校では、そんな厳しさもよくあったような気もして、「むすこの担任は、わりと厳しい先生だなあ」とか「会社でも上司が部下を面罵しちゃいけないと言われるのに、学校では許されているのだな」などと、内心思いながらも、ことさら大きな問題だとは思っていなかった。
そして、次に聞かれたのが、「親がしっかりしすぎていませんか?」だった。臨床心理士の先生によると、親が子どもの躾に厳しすぎる場合も、子どもが追い詰められていくことがあるという。我が家の場合、さほど躾に厳しいとは思わなかったが、4月の登校を促すためのやりとりは、「ちゃんとしなさい」「なんでやらないの」といったかたちになりがちで、むすこを追い詰めていたことは間違いなさそうだ。
いろいろと話を聞いているあいだ、臨床心理士の先生は、「怖かったよね」「よくがんばったね」などと声をかけ、「箱庭療法」の砂に動物フィギュアをのせてむすことあそんでくれた。
すると、わずか30分ほどで、いつも人見知りで人前でしゃべらないむすこが、べらべらとしゃべり、楽しそうにしている。
「この人は、自分のことをわかってくれている」
むすこは、口に出してそうは言わないけれど、態度が明らかにそう示していた。子どもとの信頼関係をつくるには、まず、子どもがあるシチュエーションで模範的にどう感じるべきか、ではなくて、たとえそれがネガティブな感情であっても、実際のところ何を感じているかに寄り添うこと。
そして、いっしょにあそぶことなのだろう。そして、それって、そんなに難しいことではなく、相手に寄り添う気持ちさえあれば、だれにでもできることでもある。
以下に、いただいたアドバイスの要点をまとめてみた。
学校が学習指導要領などでがんじがらめになっていくなかで、あるいは、核家族の家庭が子育てを家庭にかかえこんでいくなかで、子どもが息抜きする「隙間」をみつけにくくなっているのかもしれない。
何も解決はしていないが、少しむすことの対話の糸口が見えたような気がして、心が少し軽くなっていく。先生との関係性も考え直す必要がありそうだ。そして、家庭でもやれることはあるだろう。ひとまず、以下のようなことを実践してみようと考える。
・合わないのに無理して学校には行かない。行きたければ行く
・行きたくない要素は取り除けるよう学校に働きかける
・学校のなかで行きたくなる場所を探せないか検討
・宿題は本人のペースでやらせることを学校に宣言する
この訪問のあと、むすこは妻と給食を食べに学校に行くことになっていたのだが、この日も、登校はできずじまいで、家に帰ってくることになった。
学校に行くことが当たり前という社会規範をいちど捨てて、目の前のむすこの気持ちにひたすら寄り添ってみる。それを続けてみよう。もちろん、完璧にできるわけではないけれど。